ラシードの教科書

スト5のラシードの使い方を自分用にメモする場所

ワール固め

そもそもワールの強みとは?

このゲームをやっている方なら起き攻めが強いことは理解しているはずです。

ワールをガードさせた時点で起き攻め成功に近い状況を作り出せる。

ということかなと最近気づきました。

 

ワール発生までの間には隙間があるので暴れられると止められてしまいます。

過去には割れない連携として猛威を振るったらしい「しゃがみ大PEXワール」

今ではしゃがみ大P見てからコパン余裕でした。とフレーム上はなっています。

なのでワンパターンではなくどの連携からワールに繋げるかというのが重要です。

 

ワールVスキル1(通称ころころ)が出来るのは基本は大ワール EXワール

トリガー2のアーシファ中は弱ワール、中ワールも出来るように強化されます。

 

画面端ワールころころ後の状況

大ワール  +2

EXワール  +10

トリガー中限定

弱ワール  -2

中ワール  +2

大ワール  +6

EXワール  +13

 

 

大ワール・EXワールともに

密着後立ちコパをガードさせて投げ多めに択を迫るのがおすすめ。

理由は以下

・特にEXワールは有利が大きすぎて暴れに重ねるのが難しい

・中Pはガードされたあと距離が離れてしまうため投げが届かない

・パナシ&Vリバで返される率が高め(体感)

・下がりから立ち大Pワールで攻め継続しやすい。

・低ランク帯では投げられる意識が薄く、高ランクだとワールの後に投げを重ねるのが体感になり難しくなる事を知っている。